2015年10月11日

あぐりお父さん辞令を受けて!!!

みなさんこんばんは〜!
10月1日辞令受けとり、お父さんの勤務先が岐阜の本社になり、
この一週間引き継ぎやら、いろいろ慌ただしくブログアップができなかった事をお詫びいたします。
今まで自宅とあぐりお母さんのいる病院と全く逆方向に通勤していました、夜あぐりお母さんを励ますために、通勤を含め、1日110キロ〜120キロ毎日ドライブしていました。実はお父さん8月18日の誕生日をむかえ、57才になり、役職定年になりこのタイミングをもってして、会社に相談をし、今のあぐり家の事情も理解してもらい、岐阜市の勤務地にしていただき、通勤も含め60キロ程度のドライブに、、、!
仕事終わりにあぐりお母さんのところにより、元気玉のキャッチボールをして帰宅できる生活リズムになりました。そして月曜の休日から
日、祭日の休日になりこれから毎日を戦うことになりました!!!

昨日は土曜日!!溜まっている振休をとり、朱里と以前連絡で休みを
合せ、あぐりお母さんの転院の時以来の、朱里の帰省とあぐりお母さんのリハビリの応援に1ヶ月ブリの三人の再会です。
昨日は11時スタートの歩行練習のリハビリに間に合う様に岐阜駅まで
電車できてくれ、お父さんが迎えに行きさっそく面会です。
あぐりお母さん朱里の顔見るなりニッコニコでありがとぉ〜!!!です

実は金曜日の夜お父さんにあぐりお母さんが、せっかく朱里が帰ってきてくれるのに、朱里になんにもしてやれない!っと涙目でいうのです。
これに、お父さんは、朱里はお母さんに何かをしてほしくて帰って来るんじゃないよ、お母さんに会いたいから帰ってきてくれるんだよ!っと
いってなだめたのです。
そして土曜日のリハビリ!!
歩行訓練広いリハビリ室を介助をうけながらも3週してみせるのです
朱里にしてみれば、転院の時以来です!!車椅子に座っているのも
えらくてままならない時から比べると、考えられない進歩です!!!
お昼ご飯をベッドサイドで、いろんな話をしながら笑顔ですませました

そして少しの休憩後、2ラウンド目の、作業療法のリハビリです。
ベッドサイドから立ち上がる訓練です、これも少しの介助でこなします
そして、テーブルに着き、いろんなパズルにチャレンジ!!!
全てをしっかり朱里が見つめています!!!

そして3ラウンド目の言語療法のお部屋へ移動して、お口周りのリハビリです。朱里がお母さんの隣に座っていっしょにいます。
朱里は一生懸命お母さんの顔をみつめています。
その後ろのお父さん日頃の疲れでウトウトしてしまいました。
コレが終わったのが、3時半ぐらい!!
ベッドに戻ってあぐりお母さん、6時の夕食まで横になります。
朱里とお父さんは、近くのショッピングモールへウロチョロしに出かけ
しばしの休憩!!!
5時半すぎにあぐりお母さんのもとへ帰り、夕ご飯を見守って、また明日、朱里とお父さんで応援に来ることを伝えて、帰路に着き途中、久しぶりの外飯と思って朱里に尋ねると、早くお家に帰って、鯛ちゃん、味噌子、よしお、ネギぽん達にモフモフしたぁ〜い!!!って訴えるので
いつものスーパーへ寄り食材を手に入れ、帰宅!!
朱里!!お家に入るなり、鯛ちゃ〜ん!、味噌子ぉ〜!、よしく〜ん!
ねぎポ〜ン!!!叫んでます。ニャンコたちも全員大騒ぎです。
お互いに再開を大喜びです!!!IMG_6634.JPGよし君、鯛ちゃんに、、鯛兄ちゃん!
朱里来たよぉ~!!っと嬉しそうに甘えてます。

そしてお父さんはその間に、チキンかつサラダ、カツオのたたきタマネギたっぷりのせ!!!IMG_0214.JPG
久しぶりの二人の晩ご飯タイム、、、朱里っ!!美味しいかぁ〜?って
尋ねると、、、う〜ん!旨い!!!って言ってくれます。
お父さんホントにうまい酒を久しぶりに、、、楽しい晩飯です。
今日も11時スタートのあぐりお母さんのリハビリ、お昼ご飯を付き合ってくれて、3時位に岐阜駅まで朱里を送りまた来月もスケジュールをお父さんと合わせ再開を約束しました。
そして病院に戻りあぐりお母さんの夕ご飯を見守って岐路に着き
久しぶりのブログアップ!!!

あぐりお母さん来る日も来る日もホントにがんばってくれています。
お父さん自慢のあぐりおかあさんです!!!。
おやすみなさい、、、ありがとです!!!



ニックネーム あぐり at 21:47| Comment(11) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

あぐりお父さんのお休みの本日忙しやぁ〜!

みなさんこんばんは〜!

本日お父さんの会社はおやすみです。
一週間ぶりのあぐりお母さんのリハビリ応援です!!!
朝一番銀行と市役所で用事を済ませ、あぐりお母さんの所へ車を走らせます。10時30分からの歩行訓練のリハビリに間に合う用にです。

足、腰、腕、首などマッサージをしてもらい、ストレッチ完了!!
平行棒のところで車いすから立ち上がり右手で平行棒を握りバランスを
保ちながらゆっくり、そして少しずつ一歩、一歩!少しの介助で歩きます。スタッフの了解を貰い、このお母さんの頑張っている姿をアメリカの圭佑に見せてやろうと、フェイスタイムで映像会話スタートです。
圭佑が、おかあさぁ〜ん!頑張ってぇ〜!っと笑顔で応援です。お母さんも携帯の画面の圭佑ニコニコしながら、辛いであろう訓練に一生懸命です。
周りのスタッフたちも、お母さんスゴイね!!、アメリカからも応援貰って、スゴイ!スゴイ!っと声をかけてくれます。
それにこたえるかのように平行棒のまわりを2周、3週っと歩いてくれます。あぐりお母さんはとんでもなくすごい人です。お父さんただただ
感謝の気持ちでいっぱいです!!!

スタッフに、は〜い今日はこのくらいにしましょ〜!って言われお母さんが一言、あぁ〜つかれたぁ〜!!!
そして、お昼ご飯です。お父さんはこのお昼ごはんを付き合ってから
今日はこれから名古屋の義父のお墓のあるお寺まで、8月に亡くなった
あぐりの大切なお母さんの、納骨に走ってゆくのです。前から、あぐりお母さんに相談していたことです。それじゃあいってくるねぇーっと
言うと、あぐりさんが、悔しそうに私もいきたぁ〜い!っと
お父さん、そうかぁ〜!、、、
来年の初盆に、圭佑と、朱里とお母さんと、お父さんで揃ってお参りに行こうなぁ〜っと宥めて、お父さん一人でお寺へ、、、

広ーいお寺の本堂で、お父さん一人ぼっちで、和尚にお経をあげてもらいながら、いろんなことが頭を巡り、涙が止まりません!!!
和尚に6月1日の出来事から今に至る事を聞いていただき、励ましの言葉をいただき、お寺をあとにして高速に乗り、あぐりお母さんの晩御飯
のお手伝いの為にとんぼ返りです。

病院に着き、無事に父、母が一緒になれたことを報告です。
あぐりお母さんが、お父さんに、ありがと!!!、お疲れさんでした!
っと言ってくれ、一つ元気玉をお母さんからもらいました。

今ブログアップをして、今日の一日大忙し!!!
これから、湯豆腐でも作って、一杯やります。
これからも皆さんよろしくねって事で、おやすみなさい!!!

ニックネーム あぐり at 21:56| Comment(9) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

あぐりのためならえんやこりゃ!!!

みなさんこんばんは!
28日月曜日ブログ更新を朝済ませ、秋空真っ青!!
お米を研ぎ晩飯の準備、お風呂を洗い、お布団を干し、ついでに布団カバー、シーツその他洗濯をして、青空にお願いするように干して!!!

あぐりお母さんの待つリハビリの館に車をはしらせます。
お母さんの顔みるなり、おはよぉ〜っとあいさつです。
あぐりお母さんもニッコリ、オハヨー!っと言ってくれます。
歩行訓練のリハビリの時間に間に合うようにとやってきたのです!!!

スタッフの方がお部屋まで迎えに来てくれ、広ーいリハビリ室へ
お父さんもしっかり応援です。シッカリもみほぐし、マッサージ!!
その後いよいよ、歩行訓練のスタートです。スタッフの方も、今日は
お父さんパワーあるからバッチリだねぇ〜!って言ってくれ
あぐりお母さんにっこりです。
IMG_6597.JPG少しの介助で頑張って前に進みます!!!
スタッフの方いわく、1週間前と全然違いますよ。筋力も付いてきたし
バランスも良くなってきましたっと言ってくれます。
あぐりお母さんが、本当とお父さん?って聞くので、先週と全く違うぞ
すごく進化してるヨっと言うと、お母さん嬉しそうににっこりです!!

しっかり歩行訓練をこなしおつかれさ〜ん!!
お昼ご飯ギリギリまでリハビリ室で過ごし、お食事ルームにお父さんと
移動して、ランチタイムです。
疲れたね〜お母さんっとご飯をパクついているお母さんに言うと
左足を前に出す感覚が少し感じられるようになってきたよぉーっと
お母さんがいってくれます。すかさずおとうさん、いいよ〜いいよ〜!
っと言うとお母さん、ご飯をパクパクたべながらまたまたにっこりです

IMG_6599.JPG鯛ちゃん!!!
君に会うためにおかあさんはがんばっているぞ!!!
IMG_6598.JPG味噌子さん!!!
あなたをなぜなぜ、モフモフするためにおかあさんは、がんばっているのですよ。みんなで仲良くお留守番してようなぁ〜です。

元気玉たくさんまってます。ありがとです。
ニックネーム あぐり at 20:45| Comment(10) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする