2015年09月15日

あぐりお母さん一歩一歩!!!

みなさんおはようございます。
まずは、なかなかブログの更新ができなくてごめんなさい。
ブログで皆さんに助けられここまでこれたと思っています。そしてブログ更新をさぼっているとこのまま皆さんとの距離が遠くなってしまうような気がしてちょっと不安にもなったりします。暖かいコメントをそれぞれ皆さんにいただきコメントのお返しも全くできない事を、お許しください!!!

昨日お父さんのお休み、11時頃歩行練習のリハビリときいていたので
それまでには、あぐりお母さんの待っている病院に行く段取り!!!
前日の夜お父さん一杯やりながら、明日の朝、お母さんには悪いけど
ちょっとだけ鮎釣をしたいという、衝動に駆られ病院に出る前に7時から9時ちょっと過ぎまで楽しいはずの鮎釣です、でもお母さんのことやいろんなことを考えてしまい、なかなか集中できず、腕が悪いのも手伝ってたった1匹しかつれませんでした。鯛、味噌、よし、ネギぽん、最低5匹のはずがぁ〜!!!です。!

病院に到着、あぐりお母さんのお部屋へ行くと、ベッドに姿が無く、
あぁーリハビリ室にもういっているのか?っと思いリハビリ室へ行き
広ーいリハビリ室をグルグル探すも見当たりません!そこでリハビリ室の入口のスケジュールボードのあぐりお母さんの所を見ると、入浴ってなってます。そうかお風呂か!っと思いあぐりお母さんのベッドで待つことに、しばらくするとあぐりお母さんスッキリした顔でおはよう!!
っと挨拶です。!!!
予定が変わって朝ごはんの後すぐに歩行訓練をしたそうで、お母さんいわく4週も歩いたよぉ〜!!っと教えてくれました、そこでお父さんお母さんに、ゴメンな!お父さん立ち会うつもりが朝ちょっと鮎釣をしてたからゴメンなっというと、お母さんニッコリしてイイよ!鮎つれた?
っと行ってくれました。なんと優しいあぐりでしょう。
お父さん心の中でゴメン、ゴメンです!!!
そしてお昼ごはん、前の病院と違いちゃんとしたご飯みたいで、あぐりお母さんいわく、まぁーまぁー美味しいよ!!って言っていつも管理栄養士の人がインタビュ―してくれて、要望をきいてくれるそうです。
あぐりお母さん牛乳が大好きでそのことを伝えると、昨日から毎朝牛乳が出てくるようになった!!!っとよろこんでいました。
そしてお昼から、作業療法のリハビリデス、リハビリ室のベッドに座り
輪投げの様な物で、練習です!少し離れた所の輪を前かがみになり取って、フロアーに置いてある棒に前かがみになって通します!!!
腹筋、背筋、バランスの訓練です!!!あぐりさんがんばって!!!
は〜い今日はここまでっと言われて、あぁ〜疲れたっとあぐりさん!!
そして広〜いベランダのグリーンのお庭へ行き太陽をいっぱい浴びて
あぐりさん光合成っと行ってひと休みです!!!
部屋に戻り少し横になり、しばらくあぐり、お父さんウトウトさせてもらい、しばらくすると今度は、言語療法のお部屋へお口周りの練習、
アナウンサーの練習の様な言いずらい言葉を連呼してリハビリです!
そして晩御飯までの間にあぐりさんお疲れモードでベッドでうとうと!

お父さん駐車場の車の中でしばし休憩!!
6時になったのであぐりお母さんの元へ行くともうサロンで、夕食が運ばれてくるのをスタンバっています、お父さんを見つけるとニッコリです!!!、、、まぁーまぁー美味しいよ〜!!!です。

こんな報告です。一歩一歩前進です。

IMG_6516.JPGねぎポンです。
IMG_6517.JPGとらもちゃんとごはんたべてますよ〜!
IMG_6528.JPG
味噌子は洗濯かごの中で!!!
IMG_6530.JPGよし君ぐ〜たら!!
鯛ちゃんは窓の外をじっと、、、おかあさ〜んあいたいよぉ〜!!!

皆さんの応援に感謝!!!そしてブログは頑張りますのでこうご期待!
元気玉まってます。ありがとです!!!

ニックネーム あぐり at 07:50| Comment(13) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

あぐりお母さんのリハビリステージ2

みなさんおはようおざいます。
台風18号があぐり家の地方をほぼ直撃状態でしたが、雨も風も全く大したことなく済みました。みなさんのところは大丈夫でしたでしょうか

8日朝9時すぎあぐりお母さんのさらなるステップアップのための
転院、お引越ししです。
この日のために岡崎から前々日の夜から頼りになる朱里がお手伝いに帰ってきてくれてます。
車いすごと乗る車の手配も考えてみましたが、長い距離を固くて車の振動をもろに受けてお母さんが疲れることを想い、マイカーの助手席に
リハビリのスタッフに介助をしてもらいスムーズに載せていただき
久しぶりのお母さんと、朱里とお父さんの3人で家族ドライブスタート

窓の外の景色、建物や商店もちゃんとおぼえてくれてます!!!
あたり前のように普通に3人で会話をしながらどらいぶです!!!
途中お母さんに大丈夫か?っと聞くと、大丈夫!大丈夫!っとお母さん!

ステージ2の病院へ無事到着です。朱里とお母さんを車に残して早速受付です。するとスタッフの看護師さんたちがお母さんをスムーズに車いすに乗せてくれ内科健診を受け、説明をしてもらい2日間はまず内科病棟で過ごし、その後リハビリ病棟へ変わり本格的にリハビリのスタートです。
この病院は建物が新しくとても良いいんしょうでした。
そしてすべてのスタッフが素晴らしく優しくて、患者、そしてその家族にもとっても優しく接してくれる印象です。お母さんもそこを心配していましたが、ホッと一安心しています。

今日の報告はここまでとさせてください。お父さん出勤の時間が迫ってます。今朝ペットボトル、食品トレイのゴミ出しの日でした。
元気玉まってま〜す!!!
ニックネーム あぐり at 07:48| Comment(9) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

さらなるステップアップのために!!!

みなさんこんばんは!!!

明日あぐりお母さんさらなるステップアップのための転院です!!
この転院のサポートに、わが娘朱里が昨日の夕方から我が家に戻ってきてくれています。リハビリの為の転院です、ただ今までの病院より遠い遠いところになってしまいます。今までの様に、朝おはようっと言って面会して朝ごはんのお手伝い、そして会社を早めに出て夜の面会お互いの1日の出来事などの会話を楽しみにしていたリズムもできなくなります。これからは週に1回ぐらいの面会しかできなくなりそうです。
このことはあぐりお母さんには伝えてあります、お互いにスッごく寂しくなりますが、主治医の先生の一押しのリハビリに特化した病院に先生の紹介で転院の受け入れが整ったのです。ただただあぐりお母さんにはあくまでもお家に帰り、鯛ちゃん、味噌子、よし君、ネギぽん、そしてこのお父さんと、いっしょに暮らすことが、目指す所です。寂しくなるけどまた一緒に過ごせる為の転院です、増々の皆さんの応援があぐりお母さんに励みになることと思っていますし、このお父さんの支えになっています。どうか今まで以上に応援をいただきたいと勝手ながら思っております。

今朝の事お家から、あぐりお母さんにフェイスタイムでプルプルっと連絡してみました、すると電話に出てくれました!!
お父さんすかさずこれフェイスタイムだからカメラで写して〜っというと、ちゃんと写してくれて映像通話です。お父さんちょっと寝坊してしまったから、これからお家をでるね!!っと伝えついでに鯛ちゃんを写してみると、お母さんが嬉しそうに、鯛ちゃん!鯛ちゃん!っと呼びかけ、鯛ちゃんはどっかでお母さんが呼んでいる徒、にゃごーっと返事をし、次に味噌子を写し、味噌!味噌!って呼び、よし君を見て、よし君!よし君!っと、ねぎポン、ねぎポンっと嬉しそうに、そしてねぎポン真ん丸の目をしてる〜っと言。って喜んでくれてました!!!
明日以降この方法でお母さんとコミュニケーションを図り鯛ちゃん達とも連絡を計りやっていこうと思っております。

IMG_6442.JPG
よし君はその後、窓の外の宿敵トラのおっちゃんを見つけ相変わらずの
尻尾ブンブン、ぶん回して一日の始まりです!!!IMG_6440.JPG味噌子もトラのおっちゃんが少しだけ気になるようです。

そんなこんなでまだまだハードルがいっぱいです!!!
でもあぐりお母さんが前を向いて進んでいる限り負けておれません!!

皆さんにはますます前進するあぐりをヨロシクっとお願いする次第です

ありがとです!!!
ニックネーム あぐり at 23:06| Comment(11) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする