2015年07月25日

あぐりさんに教えてもらった。

になさんおはようがざいます。
あぐりお母さん、お話しできる用の器具をつねにつけています。
最初の説明では、1日に1時間ぐらいつけてリハビリのよていだった、
それが、付けたままでも呼吸がうまくでき、取り込む酸素量も前の器具より多いぐらいで、付けたままでも問題ナシとなり、これでお父さんが
いつ行っても即会話の練習、練習と言うか、普通に会話を出来ます。
リハビリのスタッフの方が、できるだけ、同意を求めるのでなく、
答えを聞くような会話をしてくださいとのこと。

お父さんが、今食べているお米をいつものスーパーで買ったけど、ぜんぜん美味しくないよー、といいお母さん!いつもの美味しいミルキークイーンはどこで買っていたの?、、、するとお母さんが、ヤ・マ・べ・イ・と言ってくれました。まだまだちっちゃい声ですがちゃんと理解して喋ってくれます。早速教えてもらったお米屋さんでミルキークイーンを手に入れることができました。今日のご飯粒がたのしみです。
お母さんには、看護師さんが来たら、寒い時はサ・ム・イ・と伝えてね
頭がいたいときは、イ・タ・イ・とちゃんと伝えてね!!といい、それもしゃべる練習になるからね!!!そういってその後いろいろ会話をしました。ちょっとずつ、ちょっとずつ前進であります。IMG_6176.JPG暑さでねぎポンは
ほそなが〜くだらだらです!!!
よし君、ウルトラマンスタイルでやるきなし!!!

お父さんはと言えば暑くても、天ぷら食べたーい!と思いIMG_6189.JPG
イワシ、シシトウ、ナスの天ぷら3種盛りで焼酎がのどに滑り込む!!

今日も最高に暑くなりそうですが、あぐりさんが頑張っているので
負けないで頑張りましょう。デッカイ元気玉のキャッチボールなのです
ありがとう。これからお母さんと、お話しをしに面会です、今日もお仕事です。

ニックネーム あぐり at 08:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする