2015年07月27日

にゃんこのくせに泳ぐ魚に興味なし!!

皆さんこんにちはです。
昨日の朝いつものよし君お気に入りNHK自然百景の時間、よしく〜ん!!
始まったよ〜と呼ぶとテレビの前へ、とことことやってきました。
しかし面白くなさそう、お父さん画面に指を着けるぐらいにして教えてもあまり興味なさそう、映っていたのは東北のどこかの湧水のでる小川
スイスイ泳ぐハリヨと言う魚でした。よし君コレコレっとお父さんが
言っても、いつもと違いさっさとどこかへ、、、!!
IMG_6178.JPGこのありさま、おもしろくないも〜んと、いつものウルトラマンポーズでふて寝!!!
そうか〜よし君泳ぐ魚はみたことないもんなぁ〜。いつもお家で窓越しにあぐりおかあさんが、よし君鳥さん来たよ〜と言ってもらって窓から
外の鳥さんに小さい声で、キャウキャウ、キャウキャウって言って楽しんでたもんな〜、、、てなわけで、同じ自然百景でもよし君にとって
楽しい時と、ぜんぜん面白くないときがあるみたいです。そのくせ
お父さんが釣ってくる、アマゴやあゆは、大大大好きだもんなぁ〜!!
自然百景!鳥さん特集やってほしいよなぁ〜、、よし君!!!

そんなこんなで昨日の晩御飯、お父さんの親友の釣り友だちから、つりたての、、お父さんの愛してやまない天下の長良川の天然鮎を差し入れてもらい、さっそく初物アユの塩焼き、よし君をはじめ、鯛ちゃん、味噌子さん、ねぎポン、泳がない魚に興味深々、塩焼きの香ばしい香りに
そりゃあぁーもうおーさわぎさー!!!でした。IMG_6204.JPG

あぐりお母さん月曜の朝のリハビリ、スタッフの方にベッドを立ててもらい、ハーイ歯みがきしてくださーい!右ねー、ハイ次左ですよー、じゃあ真ん中モー、ハーイ、よくできました〜。それではお楽しみゼリー
たべましょうか〜、スムーズに、上手に6っくちたいらげて、ちゃんとゴックンできましたか〜?て言われて、お母さんお口を開けてアピール
上手にできましたねーと言われ、うんうんと答えてました。この最中に
看護師さんも来て、スゴイ!スゴイ!と言ってもらって、気分良さそう
コレが終わったら、今日は久しぶりにお風呂に入りますよ〜、気持ちよくなれますよ〜っと看護師さん、お父さんもそれをきいてびっくり、、
お母さん、良かったねー、スッゴイ気持ちよくなれるねぇ〜っていって
お父さんニッコリ、お母さんもニッコリ!!!
それじゃあまた夕方来るからねぇ〜!、、するとお母さんちっちゃな声でお父さんに、あ・り・が・と・って言ってくれて、お父さんうるうる
きちゃいました。
早速このことを、授業中の朱里にメール、すかさず、「想像以上のペース!!良かったぁ〜!!!」と返してもらい、圭佑に連絡くれ〜っと
チャットを入れると、音声通話でかかってきて、この報告!「すごいなぁー、お母さんすごいな〜」っと大喜びしてくれました。ついでに圭佑が、忙しくてブログを僕からなかなかアップできないので、お父さんから皆さんに、ことわっておいて!僕は元気でアメリカをエンジョイしながら勉強をしっかりやっているからって伝えておいてって、、、
てなわけで、圭佑の一言も付け加えて今日の報告でした。
元気玉!!!みなさんのところ、朱里の岡崎、圭佑のアメリカイリノイ
キャッチボールがすごすぎるぅ〜うです!!!

ニックネーム あぐり at 14:37| Comment(9) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

あぐりの自慢の息子圭佑がお父さんに!!!

みなさんこんばん話。この話は、あぐりお母さんが話ができるようになってくれた、話です!!!

この前息子圭佑とお母さんの近況報告のために映像会話していると
圭佑が、このお父さんにいったのです。
ブログやっている?楽しんでる?と言うのです。まあ―楽しんでるよーっとこたえると、すかさず圭佑がそれは良かった、良かった。と言うのです。かる―く受け流しいろいろ話しましたが、お父さんよくよく考えてみると、ここまでなんとかやってこれたのは、このブログをピンチヒッターでアップしているおかげだときずいたのです。
圭佑にとっては、お母さんが一番心配なのですが、お父さんの事も同じように心配しているようです。圭佑がお父さんにブログをやらなければいけないと言っていたのは、単にブログ更新するのでなく、暖かくメッセージをいただきお父さんを支えてもらおうと、圭佑が考えてくれたのだと思ったのです。ブログは何者なのか知らなかったお父さんが、圭佑に促されるままスタートしましたが、本当にお父さんと、お母さんの
いまがあり、あぐりお母さんが日に日に少しずつ良くなって行ってくれている、この事実は決して家族だけでは与えられなかった事と思っております。みなさんの暖かいコメントによって今日が無事に過ごせ、明日もまた頑張ろうと思え、日々をありがたく過ごせております。本当にありがとうございます。

やっぱりお家が一番IMG_6195.JPG味噌子ねーちゃんもいるしIMG_6196.JPG鯛ちゃんもIMG_6197.JPGねぎポンもIMG_6050.JPGあぐりおかさ〜ん!
僕たち仲良くして、まってるよ〜!!!

お母さんの様子、少しずつしゃべる練習のリハビリが進んでいるようです。お母さんと会話ができる、一時のことを思えば夢のようです。
お母さん!来週からゼリーを食べる練習が始まるよと、お父さんがお母さんに言うと、お母さんが小さな声で、今日・た・べ・た・というのです。え!!もう食べたの?とお父さん。なんか味あった?あ・っ・た・
美味しかった?お・い・し・い・!!!
まだまだホントに小さい声が出たり、出なかったりですが、会話が成立する様になってきております。そしてリハビリのスピードも上がっているようです。
月曜日がお父さんのお休みの日なのでリハビリのスタッフの方と時間を合わせて立ち会うことになっております。お父さんとしてどう接すれば
よりよくなるかを聞こうと思っております。

まだまだ、ドデカイ元気玉のキャッチボールおねがいします!!!
ニックネーム あぐり at 03:37| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

あぐりさんに教えてもらった。

になさんおはようがざいます。
あぐりお母さん、お話しできる用の器具をつねにつけています。
最初の説明では、1日に1時間ぐらいつけてリハビリのよていだった、
それが、付けたままでも呼吸がうまくでき、取り込む酸素量も前の器具より多いぐらいで、付けたままでも問題ナシとなり、これでお父さんが
いつ行っても即会話の練習、練習と言うか、普通に会話を出来ます。
リハビリのスタッフの方が、できるだけ、同意を求めるのでなく、
答えを聞くような会話をしてくださいとのこと。

お父さんが、今食べているお米をいつものスーパーで買ったけど、ぜんぜん美味しくないよー、といいお母さん!いつもの美味しいミルキークイーンはどこで買っていたの?、、、するとお母さんが、ヤ・マ・べ・イ・と言ってくれました。まだまだちっちゃい声ですがちゃんと理解して喋ってくれます。早速教えてもらったお米屋さんでミルキークイーンを手に入れることができました。今日のご飯粒がたのしみです。
お母さんには、看護師さんが来たら、寒い時はサ・ム・イ・と伝えてね
頭がいたいときは、イ・タ・イ・とちゃんと伝えてね!!といい、それもしゃべる練習になるからね!!!そういってその後いろいろ会話をしました。ちょっとずつ、ちょっとずつ前進であります。IMG_6176.JPG暑さでねぎポンは
ほそなが〜くだらだらです!!!
よし君、ウルトラマンスタイルでやるきなし!!!

お父さんはと言えば暑くても、天ぷら食べたーい!と思いIMG_6189.JPG
イワシ、シシトウ、ナスの天ぷら3種盛りで焼酎がのどに滑り込む!!

今日も最高に暑くなりそうですが、あぐりさんが頑張っているので
負けないで頑張りましょう。デッカイ元気玉のキャッチボールなのです
ありがとう。これからお母さんと、お話しをしに面会です、今日もお仕事です。
ニックネーム あぐり at 08:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする