2015年05月24日

我が家

灯明番が回ってきます

それぞれの組にある八幡様、地域の八幡様、お寺の水子供養
この3か所の灯篭に蝋燭を灯す当番が 回ってくるのです

このうち、組の八幡様を除く2か所は地域で当番を回すので
年に2〜3回ですが
組の八幡様は14件くらいの家で回すので月に2回くらい回ってきます


今日は 組の八幡様のお灯明番でした

IMG_4559tori2015524.jpg



この灯篭の中に蝋燭を灯します


蝋燭を取り出して灯篭の中に入れようとしたら

IMG_4563tori2015524.jpg
草がポンポンに詰まってる

誰かのイタズラ?
なにか、行事でこの草、燃やすんだろうか?

いろいろ考えちゃいました

よく見ると
IMG_4560tori2015524.jpg



IMG_4561tori2015524.jpg


鳥が巣を作ってた(*^_^*)


私はこのままそっとしておきましたが
明日はどうなるか。。


みんなが優しい気持ちで巣立ちまで見守ってくれると嬉しいのですが・・






にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ   


ニックネーム あぐり at 20:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 生きもの2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする